害獣の駆除なら害獣駆除110番|コウモリは本当に血を吸う?

*

害獣駆除110番

年間3,000件以上の実績

事前調査無料24時間365日受け付けております

フリーダイヤル0120-949-205

フリーダイヤル0120-949-205

最新情報・レポート

害獣駆除navi|安心の明朗会計&ご相談無料のコラム記事ページです

コウモリは本当に血を吸う?

私たちの生活に様々な害を与える害獣。害獣には様々な種類がいますが、今回はコウモリについて考えてみましょう。コウモリと言えはアニメや映画などに吸血動物として登場しますが、本当に人間の血を吸うことはあるのでしょうか。実は本当に血を吸うコウモリがいるのです。しかし、約1000種類いるコウモリの中で血を吸うコウモリは3種類だけで、全てのコウモリが血を吸うコウモリという訳ではありませんので、ご安心ください。しかもその3種類の中で哺乳類の血を吸うコウモリは1種類だけです。夕方コウモリが飛んでいるのを見かけたことがあるかもしれませんが、そのコウモリが人間の血を吸うことはほぼないということです。私よく見たちがかけるコウモリは血を吸うコウモリではなく虫を食べています。日本で良く見かけられるのはアブラコウモリという種類で、小さな身体を活かして家の中に侵入することがあります。進入する主な目的は寒さから逃れるためと言われています。コウモリに住みつかれて1番困ることと言えばやはり糞害でしょう。コウモリは特定の場所に続けて糞をする習性があるので、とても不衛生な環境となり乾いた糞が空気中に拡散してしまって事が原因で感染症を引きおこす危険もあります。コウモリは無許可で駆除が許されていない動物で、自分で追い払う事は非常に難しい動物です。コウモリに住みつかれてしまったら、害獣駆除業者にお願いして追い払ってもらうという手段をとった方がいいのではないでしょうか。