害獣の駆除なら害獣駆除110番|コウモリも害獣の1つ

*

害獣駆除110番

年間3,000件以上の実績

事前調査無料24時間365日受け付けております

フリーダイヤル0120-949-205

フリーダイヤル0120-949-205

最新情報・レポート

害獣駆除navi|安心の明朗会計&ご相談無料のコラム記事ページです

コウモリも害獣の1つ

日が落ちかけているときに空を見ると、コウモリが飛んでいるのを見たことがあると思います。コウモリは洞穴の中や森で集団生活をしていることが多いので、朝になると洞穴などに帰っていくとイメージしている方もいるかもしれません。しかし今の日本では家の屋根裏やシャッターの中など暗い空間があれば家に住み着いてしまうことがあります。家に住み着かれるとネズミや鳩などと同じように害獣になってしまいます。
たとえば屋根裏がコウモリの糞だらけになっていたり、コウモリの子供が生まれてしまい鳴き声がうるさいなどさまざまな被害があります。また一番の恐怖とされているのが感染症で、コウモリは霊長類に近い種目なので、人への感染が起こりやすいと言われています。コウモリの一番有名な感染症は狂犬病で、その他さまざまな感染症を持っているおそれがあります。
このような被害と危険性を持っているコウモリにもし触れてしまった、もしくは糞などの掃除をした後は必ず手を洗い、消毒等をして感染を防ぎましょう。またコウモリが家に住み着いてしまった場合、個人での駆除は危険性が高いと言われています。またしっかりとした駆除対策をし、侵入口を完全に塞がなければまた戻ってきてしまうこともあるそうなのでコウモリ駆除のプロなどに依頼して早めの害獣駆除をするようにしましょう。