害獣の駆除なら害獣駆除110番|モグラの駆除もご相談ください

*

害獣駆除110番

年間3,000件以上の実績

事前調査無料24時間365日受け付けております

フリーダイヤル0120-949-205

フリーダイヤル0120-949-205

最新情報・レポート

害獣駆除navi|安心の明朗会計&ご相談無料のコラム記事ページです

モグラの駆除もご相談ください

皆様は、モグラを直にご覧になったことはあるでしょうか。モグラは一生の大半を地中で暮らしているため、滅多に見かけることは無いかもしれません。また、都会にお住まいの方も見かける機会は少ないでしょう。一般の方にはあまり馴染みの無いモグラですが、農家などに被害をもたらす害獣でもあります。モグラやモグラ塚などを見つけた際は、その駆除もご相談ください。
直接人間やペットなどを襲うことの少ないモグラですが、どのような被害が発生するのでしょうか。その被害は、主に農作物の被害が上げられます。モグラは昆虫やミミズなどを餌にするため、農作物を食い荒らされることはありません。しかし、地中に穴を掘ることで植物の根を傷つけてしまいますし、益虫であるミミズが減る事で土壌が痩せてしまいます。また、モグラが掘った穴にねずみなどが侵入し、作物を食い荒らしてしまう事があります。
このような被害を防ぐために、モグラの駆除が必要になります。モグラは視覚が退化した反面、嗅覚や聴覚に優れています。そのため、苦手な臭いを放つ忌避剤や電波などを利用して追い払う方法があります。捕獲する事も可能ですが、それは簡単ではありません。前述のように嗅覚に優れていますので、いつもと違う臭いを感じ取って警戒してしまうことがあります。また、モグラの中には絶滅危惧種に指定されている種類もあり、法律の観点からも捕獲は困難です。具体的にどのような害獣駆除の方法を選択するのかは、その道のプロに任せるのが良いでしょう。地中に潜んでいるモグラも、的確に駆除してもらえるのです。