害獣の駆除なら害獣駆除110番|可愛い害獣

*

害獣駆除110番

年間3,000件以上の実績

事前調査無料24時間365日受け付けております

フリーダイヤル0120-949-205

フリーダイヤル0120-949-205

最新情報・レポート

害獣駆除navi|安心の明朗会計&ご相談無料のコラム記事ページです

可愛い害獣

害獣といって想像するものは何があるでしょうか?簡単なところであればネズミや鳩は害獣や害鳥といわれています。カラスやコウモリなんかもそうです。しかし、害獣として分類されているものはとても多く、例えば「野良猫」も一応は害獣としてのくくりをうけています。
身近でないところであれば「モグラ」や「ハクビシン」などがそれに当たります。どちらも畑の作物を食い荒らす生き物として有名です。そういった意味では状況によっては「イノシシ」や「サル」も害獣に分類されることもあるでしょう。
害獣は、動物によっては非常に愛嬌のある物も多いです。よく見るのは「ハト」に公園などで餌をあげている方です。
そういった方は非常に多いですが、かわいいからといって餌をあげるのはやめましょう。餌をあげてしまうとその土地に居着いてしまうので、その土地の管理者に迷惑が掛かってしまう場合もあります。害獣が近寄ってくるのは人の食べ物を狙っているからです。決してなついているからではありません。
野生動物は基本的にはなつくことは少ないです。下手に餌付けなどは行わないようにしましょう。
また、餌やりの結果集まってしまった害獣の対策については、当サイトにご相談ください。