害獣の駆除なら害獣駆除110番|地中に潜むモグラ

*

害獣駆除110番

年間3,000件以上の実績

事前調査無料24時間365日受け付けております

フリーダイヤル0120-949-205

フリーダイヤル0120-949-205

最新情報・レポート

害獣駆除navi|安心の明朗会計&ご相談無料のコラム記事ページです

地中に潜むモグラ

ネズミにイタチにアライグマ……私たちの身の回りには様々な害獣たちが生息しています。しかし中には、その存在がわかりづらい害獣も存在します。その中でも代表的なものが、モグラです。モグラは、一生のうちほとんどを地中で生活しています。そのため、私たちがその姿を目にすることは滅多にありません。それだけに目立った被害が発生することは多くありませんが、知らず知らずのうちに被害が進行しているケースもあるのです。
一般的に、害獣による被害には鳴き声や足音による騒音が挙げられます。また、糞尿が蓄積することによる悪臭や、病害虫の増殖が挙げられます。しかし、モグラによる被害は少々異なります。モグラは、主に農家の方々に被害をもたらします。具体的には、モグラが作ったトンネルによって植物が根を張りにくくなることがあります。また、農家にとって益虫であるミミズを食べてしまうということもあります。また、モグラが掘ったトンネルがネズミなどの小動物の巣に利用されるケースもあります。人を襲うなど直接的な被害は少ないですが、それだけに被害に気が付きにくいのです。
しかしモグラも害獣としての一面がある以上、なるべくなら早めに駆除してしまいたいものです。確実なモグラ駆除を行うのなら、害獣駆除の業者の力を借りるのが一番でしょう。モグラ駆除の第一歩となるのが、モグラの巣を発見することです。モグラ塚や地面の盛り上がりなどモグラのサインはありますが、素人の方には簡単には見つかりません。仮に見つかっても、地中にいるモグラの駆除は簡単ではありません。無理に駆除しようとすると思わぬ反撃を受けることもありますので、無理な駆除は行わないようにしましょう。