害獣の駆除なら害獣駆除110番|害獣の正体を知る

*

害獣駆除110番

年間3,000件以上の実績

事前調査無料24時間365日受け付けております

フリーダイヤル0120-949-205

フリーダイヤル0120-949-205

最新情報・レポート

害獣駆除navi|安心の明朗会計&ご相談無料のコラム記事ページです

害獣の正体を知る

ことわざの中に「幽霊の正体見たり枯れ尾花」というものがあります。正体を知ってしまえば、恐ろしく思っていたものもなんでもなくなってしまうという意味です。害獣被害でも、似たようなことが言えるかもしれません。害獣の正体を知る事ができれば恐怖心を和らげる事ができますし、適切な害獣駆除を行うためにも役立ちます。もしも害獣被害に遭ってしまいましたら、まずはその害獣の正体を突き止めると良いでしょう。その主な方法としましては、以下の二つが考えられます。

・害獣の痕跡を見る
害獣がやって来れば、そこには足跡や爪痕、糞などが残されています。その形状や行動の跡を辿りますと、その害獣の正体を突き止めることができる場合があります。ただし、中には凶暴な害獣も存在しますし、糞には病原菌などが大量に含まれている事があるため要注意です。

・監視カメラを設置する
防犯などの目的で設置される監視カメラですが、害獣の正体を突き止めるのにも役立ちます。24時間常に録画しているものもあれば、動物が近づいた際に自動で撮影・録画を行うものもあります。害獣の姿がはっきり見えますので、痕跡を見るより確実な方法と言えるかもしれません。

このような方法を駆使すれば、皆様を悩ませる害獣の正体がつかめるかもしれません。正体を知れば、より有効な対策を実行することもできるでしょう。ただし、害獣の正体を知るために費用をかけすぎたり、怪我を負ってしまったりすれば本末転倒です。もしも害獣の正体がわからなかったとしても、お早めに害獣駆除業者にご相談されるとよろしいでしょう。