害獣の駆除なら害獣駆除110番|捕獲された害獣はどうなるのか

*

害獣駆除110番

年間3,000件以上の実績

事前調査無料24時間365日受け付けております

フリーダイヤル0120-949-205

フリーダイヤル0120-949-205

最新情報・レポート

害獣駆除navi|安心の明朗会計&ご相談無料のコラム記事ページです

捕獲された害獣はどうなるのか

当サイトよりご相談いただければ、害獣駆除のプロが現場に急行し、然るべき処置を施します。登録されている加盟店の多くは、害獣駆除と言っても、害獣を追い出したり近づかないような対策を施したりする事が多いです。しかし害獣駆除業者によっては、害獣の捕獲作業を行っている事があります。

もしも法律によって保護されている動物を駆除する場合、事前に各自治体の許可を得る必要があります。害獣の多くは法律によって保護されている事が多いため、このような手順を踏む必要があるのです。
しかし原則として、自治体の許可を得たとしても、罠などを利用しての害獣の捕獲には狩猟免許が必要になります。
そして捕獲された害獣達はどうなるのかといいますと、これも自治体よって異なるのですが、基本的には苦痛を与えない方法で処分される事になります。

このような理由から、素人の方が自治体に申請し、害獣を捕獲・処分するということは全くおすすめできないのです。害獣駆除業者としても、積極的に害獣を苦しませるような方法は滅多に採用しないでしょう。
人間にとっても害獣たちにとっても安全な駆除を行うためには、害獣駆除の力が必要不可欠なのです。