害獣の駆除なら害獣駆除110番|春は害獣たちの繁殖期

*

害獣駆除110番

年間3,000件以上の実績

事前調査無料24時間365日受け付けております

フリーダイヤル0120-949-205

フリーダイヤル0120-949-205

最新情報・レポート

害獣駆除navi|安心の明朗会計&ご相談無料のコラム記事ページです

春は害獣たちの繁殖期

春を迎え、私達人間にとって居心地の良い季節になりました。しかしこの季節は、害獣たちにとっても居心地の良い季節なのです。そのせいなのか、この時期になりますと害獣たちの多くは繁殖期を迎えるようになります。害獣としても名高いハクビシン、アライグマ、イタチも春を中心に交尾し、子供を産みます。こうなりますと一大事です。
子供を産んだ動物の多くは、子供に寄り添う時間が増え、さらに気性が荒くなると言われています。そのため、害獣駆除を行おうとしても近づくことすら難しく、子供を守ろうと奥に入り込んでしまうこともあります。それでも薬剤や餌などを使用して追い出す事ができたとしても、まだ体の小さい子供などは自分で歩くこともできず、外に追い出すことが難しいのです。つまり、力づくで追い出すのも、自分から出ていくように仕向けるのも難しくなってしまうのです。

害獣によっては、既に交尾を終えているかもしれません。動物の赤ちゃんらしき鳴き声が聞こえてきた場合は、覚悟を決めて害獣駆除業者に駆除をご依頼されるのがよろしいでしょう。ご自身で無理に駆除を行おうとすれば、まだまだ体の弱い害獣の赤ちゃんを傷付けてしまうおそれもあるのでやめておきましょう。